◇CTIとは、Computer Telephony Integrationの略称。コンピュータと電話を統合する技術
CTIとは、電話とコンピュータを連携させる事で、電話がかかってきた時にお客様情報をコンピュータに表示させる事を可能にするシステムです。
CTIを利用するには、電話回線・電話機器とコンピュータを接続する必要があります。接続する事で電話着信があると、かかってきた電話番号(ナンバーディスプレイ)がコンピュータに伝わります。コンピュータは電話番号からお客様情報の検索を行い、氏名などの検索結果をコンピュータ画面に表示します。CTIの基本は電話とコンピュータを繋ぐ事で電話受付業務を効率化します。最近では、インターネットの普及でクラウドシステム、スマートフォンアプリなどでもCTIが行えるようになりました。
◇CTIシステムの素晴らしさ
CTIシステムの素晴らしい点は、電話がかかってきた時に瞬時にお客様情報が表示され、どなたが電話を受けても相手の事が解かるということでしょう。電話をかける側からしても、相手が自分の事を理解してくれるので、話がスムーズに進みます。例えば、配達注文の場合、1度住所を言えば2度目は言わなくてすみます。聞き違いミスも軽減し、効率化に繋がるのです。
業種が違えばCTIシステムの使い方も変わってきます。予約が必要な業種の場合は、予約変更等が簡単になったり、警備業等人材を派遣する場合では、警備スタッフからのワン切り電話で出勤管理を行えたりと、様々なケースがあります。このようにCTIは使い方によって素晴らしい可能性を持っていると言えるでしょう。
|